最近見たDVD

★★★★☆

メルシィ!人生 [DVD]

メルシィ!人生 [DVD]

最高におもしろい!!見て幸せな気分になれるフレンチコメディ。


奇人たちの晩餐会」の監督作品。
主人公は冴えないサラリーマンがリストラの危機に、ゲイの虚偽カミングアウト。
それを機に、主人公の周りで人生が動き出す。


これはゲイの映画ではない、人からどう見られるかって結構重要だよねって映画。
人間って知らず知らず人の視線を気にして動いてまうよね。
ジャイアンは、映画版でジャイアンは友情に厚い男になるが、一度そういうシーンがあると、次の映画でも観客は期待する。ジャイアンも次の映画でも俺もええヤツ期待されてるからなー、みたいな感じでエエ奴を演じる。そうこうしているうちに、映画の中のジャイアンはエエヤツという観客の視点と本人が一致する。。。のか!?


この映画で出てくるマッチョでゲイ嫌いの典型的体育会系のオヤジを演じてるのが、ジェラール・ドパルデューというおっさん。この役者が味があっておもろい。フランスでは名優らしい。この人の他の映画もチェックしてみよ。