Bootcamp 鬼門

iMac 2015 Lateに、BootcampでWindows 10をクリーンインストールしようとしたがはまった話。

 

もともとBootcampでWindows10をインストールしていたが、動作が不安定だったため、いったんWindowsを削除してクリーンインストールを試みた。Windowsを消すのは成功して、再度、Windowso10のインストールを試みるも、どうやってもインストールができずにエラーとなる。

「インストール先ボリュームは不完全なシステムの一部であるため・・・」みたいな感じだったかも。(調べたらUSBの外付けドライブが付いてるときによく起きるエラーとのことだったが、具体的なメッセージを忘れた。USBの外付けドライブは付けてなかったし。)

もうだったら、MacOSから入れ直したれと思い、始めたのだが、ここからが本当の旅だった。

 

まず、Catalinaのクリーンインストールのため、MacOS復元(Command + R )を試みる。ディスクユーティリティで確認すると、そもそも「Macintosh HD」と「Macintosh HD - DATA」みたいなのが出てきて、何これ?

[完全版]macOS Catalinaをクリーンインストールする方法 - Qiita

あらためて、こちらで手順を確認して、進める。

 

なぜか、Macintosh HD - DATAはフォーマットできたものの、システム側のMacintosh HDがフォーマットエラー。マウント解除できない。

 

どこぞの人が書いてくれていたのだ(URLを失念)、SMC+PRAMリセットを試したところ、ようやくMacintosh HDがフォーマットできた。これで解決!とOS(Catalina)を再インストールを進められるようになったのだが、最後に「apfsインストール用のprebootボリュームを作成できませんでした」でエラー。もうやだ・・・

 

OSアップデートの影響で、以前のパーティションの一部が見えない問題があるらしく、今の状態ではパーティションを削除できないらしい。

 

再度、MacOSの復元を試したら、なぜかiMac購入時に入っていたSierraでの復旧になっていた。もしかして、Shift + Option + Command+ RでOS復元を実施したのかも。記憶が曖昧・・・

何しろ、Sierraの付属のディスクユーティリティを起動したら、全パーティションが見えたので全フォーマット。(この時点ではAPFSでのフォーマットできない)これで見えていなかったPrebootパーティションも含めて全フォーマットできたっぽい。

 

Sierraへの復元をやめて、今度は、MacOS復元で、Option + Command + R でインターネット経由でのCatalinaへの復元を試みる。

ディスクユーティリティで改めて見ると、HDDとSDが分割されて表示されており、Fusionドライブの設定が無くっていたため、下記の手順で復旧。これでようやく「Macintosh HD」が戻ってきた。

Fusion Drive が分割された場合の修復方法 - Apple サポート

 

あとは順調だった。Catalinaをインストールして成功、ようやくスタート地点まで戻ってきた。再度、BootcampでWindows 10をインストールしたらようやく成功。

その後も不明なデバイスがあって、少しはまった。

 

振り返ってみると、Bootcampにはまったというより、Catalinaのクリーンインストールにはまったということなのかな。細かい途中のことは、もう覚えてない。