ドリームハイmovie-book販売開始

7月21日に、初のiPhoneアプリ、第2弾iPadアプリとして、「ドリームハイ」movie-bookの販売を開始しました。
http://dreamhigh.dramanet.jp


SYU.HA.RIでは、HTML5を使い、オープンで、かつ、サウンド、動画や動きにより、電子書籍を超えたものを目指しました。今回のドリームハイmovie-bookでは、OpenGLを使ったコンテンツで、より表現力を高めています。脱電子書籍!!という思いを込め、movie-book(ムービーブック)と名付けました。


SYU.HA.RIの製作で採用したHTML5は、オープンな仕様で、表現力も高いのですが、コンテンツの製作にはどうしてもデザイナー+Webデベロッパーが必要になります。今回のドリームハイのコンテンツの製作に当たっては、OpenGLを使ったコンテンツの製作が可能なDTPツールをあらかじめ準備しました。そして、デザイナーが、そのDTPツールを活用し、コンテンツの製作を行いました。


これにより、デザイナーさえいれば、容易にムービーブックの製作が可能になり、またプログラマは、アプリケーションの機能追加に集中することができました。DTPツールは、In Designを使ったことがある方であれば、それほど難しくないと思います。また、コンテンツはそのままに、リーダーを変更すれば、iPhoneだけでなく、iPad,AndroidやPC向けでも動かすことが可能なマルチプラットフォームです。


SYU.HA.RIでも平行してPC向けのWebサイトを開発しましたが、今回は、スマートフォン向けのコミュニティポータルの開発行い、ムービーブックと連携を行っています。読み終わった後もユーザーが楽しめる、そんなムービーブックになればいいなと思います。
http://dramanet.jp


ムービーブックの話はさておき、ドリームハイを製作のあいまに見ましたが、なかなかいいドラマ。韓流には興味はありませんが、大人が見ても楽しめる青春ドラマです。特に、バンド世代の音楽好きなら、胸が熱くなりますね。
出演者は、韓国で実際に人気のある歌手ばかりです。なので、ダンスや歌唱力は折り紙付き。IUというかわいい女の子の歌唱力は、ちょっと半端じゃないです。あと、Miss Aのスジという子が主巡航なのですが、このこのツンデレっぷりにやられまくりです。その他にも若い女子にも大人気の2PMテギョン、ウヨンも出演しているそうです。


ドラマのプロデュースは、元祖韓流スターのペヨンジュン氏です。東北の震災の際、多額の義援金を送ってくださいました。多謝。