計るだけダイエットの友、ダイエット☆マメグラフ!!

とりあえず、毎日穿いています。私がコナミスポーツで買ったものは、3枚セット+DVD付で9,450円で、エクサウォーカーとパッケージにありましたが、クロスウォーカー(Cross Walker)が正式名称なようですね。一般販売に先駆け、ワコールが、マーケティング用に作成したパイロット製品のようなものなんでしょうか。

  • ダムス WX-5001 ノーマル(前開き) M/L/LL 5250円
  • ダムス WX-5000 ローライズ(前閉じ) M/L 4935円
  • ブロス GX-6001 ジャストウエスト(前開き) M/L/LL 3360円
  • ブロス GX-6000 ノーマル(前閉じ) M/L 3150円


東急ハンズでも売ってました。3枚しかないので、毎日手洗いしてまわしてます。すぐに効果はでないでしょうが、3ヶ月続けてみます。


このクロスウォーカーに加えて、もう1つ、最近本屋で読んだ計るだけダイエットを始めました。NHKの試してガッテンで紹介されたダイエット方法です。
ビリーもレコーディングダイエットも続けるのはすごく大変ですよね。私も挫折しました。このダイエットの一番すごいところは続けるのが簡単なことです。だって、体重を計るだけですから。


なぜ計るだけで痩せれるのか。
ためしてガッテンのページで、説明されています。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html
私なりに要約すると、毎日の体重変化を見ることで、自然に食べ過ぎをセーブし、また100gや200gの小さな減量で小さな喜びを積み重ねることで、無理なく続けることができるというもの。


実際にディレクターの方が体を張ってその効果を実証されています。興味がある方は、一度、ディレクターの書いたこの本を読んだほうがいいです。なぜ、このダイエット法に至ったのか、その理論。また、ダイエットをする目的についても書かれてあります。文章も分かりやすく面白いですし、2時間程度で読めと思います。
NHKためしてガッテン流死なないぞダイエット


そして、ようやく本題。
この計るだけダイエットを始めたい人は、ダイエット☆マメグラフというサイトを使うことをお勧めします。
http://www.mamegra.com/
計るだけダイエットのポイントとして、朝晩の体重を記録し、紙に書きだし、折れ線グラフを作らなければなりません。先ほど紹介した「ためしてガッテン」のサイトで記録紙を配布していますが、それすら面倒に感じた駄目な私は、はてなグラフで始めてみました。でも、はてなグラフだと1日に1つのデータしか登録できず、朝晩の体重が管理できない。自分でそういうサイトを作ろうかと思ったのですが、すでに無料で使える凄くいいサイトがありました。
このダイエット☆マメグラフでユーザ登録すれば、携帯から体重や体脂肪率をメールで送るだけで、折れ線グラフを作成してくれます。また、目標値の管理、BMI値の計算や、体重が増える曜日の傾向などの分析もできます。もちろんPCのブラウザからでも登録もできますけど、携帯でやる方が圧倒的に便利。


それにSNS要素もあって、日記を書いたり、同じく計るだけダイエットをしている人たちの成果も見れるので、さらにモチベーションアップにつながります!!ダイエットランキングが出ているのですが、一位の人は凄すぎです。食事制限や運動もされていたようですが、1年間で-71.8kgでした。
http://www.mamegra.com/pgm/DIET/RANK
私も気長にがんばろう。