最近見たDVD

「The Sting」 
評価 ★★★★☆

1973年、僕がまだ生まれる前の作品、アカデミー賞の作品賞を獲った作品。
この前、ふと寄ったバーの名前がRick's Cafeという映画カサブランカの舞台となるバーが由来だったことがきっかけで、カサブランカを見た。かなりおもしろかったので、好き嫌いせず昔の映画も見てみるかということで、手に取ったのがこの作品。

粗筋は、Wikipediaから引用引用しよう。

1936年のシカゴを舞台に、詐欺で日銭を稼ぐ1人の若者が、親同然の師匠を殺害したギャングに復讐するために伝説的な賭博師と協力し、得意のイカサマで相手組織を徐々に追い詰めていく様を軽快に描いたコメディ映画。しばしば犯罪映画に分類されることもある。

レザボアドックスやロックストック&トゥースモーキングバレルズより、オーシャンズ11的なノリ。ストーリーは、アカデミー賞とってるだけあって良くできてる。1つ残念なのは、この映画、男、オトコ、おとこ、漢しかいねー。キレイな女性が出ていません!!
まぁ、しかし、大物詐欺師氏を演じるポールニューマンは超かっこいい。ロバートレットフォードがお子ちゃまでダサく見えるよ。
最後の10分間のSting(とどめの一撃)はかなり白熱、詐欺師達のトリックが勝つのか、それとも。。。
あなたは騙されない自信がありますか?