最近見たDVD

ミッドナイトクロス」原題 Blow Out (1981)
主演 ジョントラボルタ
監督 ブライアンデパルマ
評価 ★★★☆☆

粗筋はだいたいこんな感じかな。

サスペンス作品。映画の音響家が、偶然にも風の音をサンプリング中に、車の事故を目撃する。事故で死んだ男は大統領候補だった。しかし、只の事故だと思われたこの事件だったが、彼が録音したテープには事故直前に銃声が残っており、これが大統領候補の殺人事件であったことが分かる。殺人事件を公表しようとする主人公に魔の手が忍び寄る。

主演のジョントラボルタは好きな俳優の1人、意識したのはジョンウーの「フェイスオフ」を見てからなんですが、これはタランティーノにより再び見出され、「パルプフィクション」でカンバックすることに至った記念の作品。
音を題材にした作品で、これまたキレイな女優さんは出ていませんが、サスペンス作品として、そこそこ楽しめます。余韻の残る終わり方が心に残ります。